シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 2019年8月

『月遅れ盆送り火』


おはようございます。

 

今日の天気は雨のち曇り、15時ごろまでは雨となる予想です。

最高気温も34度と比較的蒸し暑くなりそうです。

台風10号も何とか過ぎ去り、ほっと一安心と思いましたが、

残念ながら当社では多少被害がありました。

もともと去年の台風21号で、屋根の一部が破損してしまい

応急処置にて対応していましたが、やはり今回の強風にて

大きく破損してしまいました。

今度はしっかり業者にて修理したいと思います。

 

さて本日816「月遅れ盆送り火」

本来は旧暦716日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で

月遅れの816日に行われる。

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や、

長崎の精霊流しなどが有名である。

 

では今日はこれにて、

今日も1日がんばって仕事します

 



2019年8月16日 20:23 |




『長崎原爆忌、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』


おはようございます。

 

本日は晴れ時々曇り、降水確率は20%です。

最高気温は昨日よりも暑く、37度に達する可能性があります。

こまめに水分補給するなど、体調管理に注意してください。

 

今日89

「長崎原爆忌、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」

194589日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」が

プルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、

長崎市松山町の500メートル上空で爆発した。

7万4千人の市民が死亡、約75千人が重傷を負った。

 

さて日本コカ・コーラは酒類事業への本格参入を決めた。

20185月に九州で試験販売した缶酎ハイ「檸檬堂(レモン)」を今秋に全国展開する。

世界のコカ・コーラグループで、独自ブランドの酒類を手がけるのは初めて。

国内の人口減少を見据え酒類大手がひしめく市場に割って入る形だ。

独自開発商品で日本で進化していた清涼飲料の巨人が、成長に向けて新たな勝負に打って出る。

現在、缶酎ハイなどの市場は急速に拡大している。

18年の市場規模は約2980億円と10年比で2倍に拡大した。

若い世代を中心にビール系市場から流入し、今後も成長が見込まれている。

私もたまに飲みますが、缶酎ハイも安くておいしいですよね。

 

では明日から連休です。本日も頑張って参ります。



2019年8月 9日 09:25 |




『そろばんの日、親孝行の日』


おはようございます。

 

今日の天気は晴れ時々曇り。最高気温は36度と熱中症の危険性がかなり高いです。

体温並みの気温ですので、こまめに水分を取るなど体調管理に気をつけてください。

 

本日88「そろばんの日」です。

全国珠算教育連盟が1968年に制定。

そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合わせ。

 

この日はかなり多く、もう一つだけ。

 

「親孝行の日」です。

88」が「は(8)(8)」、「パ(8)(8)」と読めることと、

「ハチハチ」を並び替えると「ハハ()チチ()」となることから。

「親孝行したいときに親はなし」と言いますし、親孝行は早めにしておきたいですね。

 

さて本日88日から819日の午前1159分まで、

東京2020年五輪チケット販売サイトにて、

前回の1次抽選で当選しなかった約416万人が対象の、

68万枚のチケットをかけての抽選が行われる。

ただ前回少なからず1枚は当選した人(当選後、購入手続きをしなかった人を含む)や、

そもそも抽選に申し込んでいない人は対象外となるのでご注意を。

 

では本日も頑張って仕事いたします。



2019年8月 8日 17:24 |




『鼻の日』


おはようございます。

 

本日の天気は曇り時々晴れ、最高気温も昨日と同じ34度予想です。

朝から日差しが強いです。

熱中症の危険もありますが、紫外線にも注意が必要ですね。

 

本日87は、「鼻の日」

日本耳鼻咽喉科か学会が1961人制で。「は(8 )(7)」の語呂合せ。

各地で専門員の講演会や無料相談会が行われる。

後は普通に「花の日」でも有ります。

 

さて昨日、私は初めて青経塾の運営本部会議に参加してまいりました。

日ごろから頑張って下さっている班長さんや、9月から本格的に始まる

プロジェクトに向けてのリーダーが集まります。

PJLは今後行われるプロジェクトに向けての承認を得るために、

目的、テーマ、成功イメージに沿った趣意説明をします。

目的から外れたものは即却下されますが、

皆さんがどれだけ多くの時間を費やして頑張っているのかを強く感じました。

 

班長は、更に多くの議題を抱え本当に大変だなと改めて思いましたし、

自分自身も身の引き締まる思いでした。

皆さんで班長さんを支えていきましょうね。

 

それでは本日も頑張っていきます。



2019年8月 7日 17:21 |




『広島平和記念日、広島原爆忌』


おはようございます。

 

今日の天気は曇り時々晴れです。

最高気温も34度と昨日よりは幾分低い予想です。

ただ熱中症の危険はありますので、注意していきましょう。

 

本日86「広島平和記念日、広島原爆忌」

 194586日午前815分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、

広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。

市街は壊滅し約14万人の死者を出した。

 

さて、サントリーホールディングスは国産ウイスキーの増量に向けて

原酒を熟成する貯蔵庫を増設する。

60億円を投じ2021年に近江エージングセラー(滋賀県東近江市)

の敷地内に新たに一棟を建設する。

ウイスキーを炭酸水で割るハイボールの需要の拡大や、国際的な評価の高まりを受け、

国産ウイスキーの出荷量は12年から7年連続で増えた。

貯蔵庫や蒸留器の増設で品薄感の解消を目指す。

ウイスキーの出荷量は10年間で2.5倍に増えた。

ウイスキーを商品するためには、原酒を樽の中で年単位の熟成をする工程が必要となる。

 

私も、後半はウイスキーハイボールです。

レモンを少し入れて炭酸水で割ると最高においしいですね。

では本日もがんばっていきましょう。



2019年8月 6日 17:18 |




『パンツの日』


おはようございます。

本日は曇り時々晴れ、最高気温は37度と昨日と同じくかなり暑くなります。

こまめに水分補給を取るなど体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

本日8月2日「パンツの日」です。

下着メーカーの磯貝布綿工業(現在のイソガイ)が1984年に、

自社ブランド「シルビー802」の商品名に因んで制定。

後にトランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合わせで

この日を記念日とした。

女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。

だそうですよ、女性の方ぜひ覚えておいてくださいね。

さて、セブンペイ(スマートフォン決済サービス)が9月末で終了することが決まりました。

7月1日の開始直後に不正アクセスが発覚、入金等の一部機能を制限し、

全面再会を目指してきたがセキュリティー対策に時間がかかることから廃止を決めた。

私自身はこの様な新しい物はある程度安定してから使うのですが、

超大手企業がこんな大失態をすることもあるのですね。

 

では週末です。今日も1日元気に乗り切ります。



2019年8月 2日 15:36 |




『水の日』


おはようございます。

今日の天気は晴れ時々曇り、最高気温は38度予想で非常に暑く、

命に関わる危険な気温となっております。

皆さんこまめに水分補給しましょう。

 

本日8月1日「水の日」

国土交通省が1977年に制定。

1年を通して8月が1番水を使う量が多い月であることから、

その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

 

さて8月に入りました、いよいよ本格的に暑くなり、

当社の生産性も落ちてきました。

暑さで人の動きも悪くなる中、さらに追い討ちで機械の故障が発生し、

今週は機械が一台稼働できない状況です。

 

さらに今月はお盆休みもあり休みも多いため、

経営者としては頭の痛い月でもありますね。

では本日もめげずに頑張っていきます。



2019年8月 1日 15:32 |




<<前のページへ 12

Copyright (C)2012 SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​