シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『トランプ氏、米中合意近い』

『トランプ氏、米中合意近い』


おはようございます。

 

今日の天気は快晴、最高気温は12度ですが、朝方には3度とかなり冷え込んでおります。

体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

本日12月13日「美容室の日」です。

美容師の正宗卓さんが2003年に制定。

12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。

美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼びかけている。

 

 

さて本日のお話は「トランプ氏、米中合意近い」のお話です。

ご興味のある方は少々お付き合い下さい。

 

トランプ米大統領は12日、中国との貿易交渉をめぐり「中国との大きな合意が非常に近づいている」とTwitterで述べた。

中国からの輸入品ほぼ全てに対象を広げる制裁関税「第4弾」の発動予定日が迫る中、

米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は同日、トランプ政権が発動を見送ることなどを中国に提案したと報じた。

 

トランプ氏は「中国が(合意を)求めており、我々も同じだ!」と述べた。

トランプ政権は農産品や為替等議題を絞った「第一段階」の合意を探るため、中国と協議を重ねている。

合意が見込めない場合、15日にスマートフォンなど1600億ドル(約17兆円)分の中国製品に15%の関税を上乗せする予定だ。

 

 WSJによるとトランプ政権は15日の第4弾発動中止とともに、計3600億ドル(約39兆円)分の発動済追加関税のうち最大50%を削減することを中国に提案した。

中国が米農作物の輸入拡大を確約するのが条件で、約束が守らなければ再び関税をかけると言う。

 

12日午前の米株式市場では米中協議の進展期待からダウ工業株30種平均の上げ幅が一時、前日比300ドルを超えた。

 

いよいよ貿易摩擦解消の兆しかもです。

来年は徐々に回復することを期待いたします。

 

では今週もラスト。本日も頑張って参ります。

 


2019年12月13日 08:41 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​