シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『台風の速度、10%遅く』

『台風の速度、10%遅く』


おはようございます。

 

今日の天気は快晴、最高気温は13度と穏やかな1日となりそうです。

 

本日1月9日「とんちの日」です。

とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」のごろ合わせ。

 

 

さて本日のお話は「台風の速度、10%遅く」のお話です。ご興味のある方は少々お付き合い下さい。

 

気象庁気象研究所などの研究グループは、厳しい温暖化対策を取らなかった場合、

今世紀末には日本が位置する中緯度帯を通過する台風の移動速度が平均で約10%遅くなるとの予測をまとめた。

台風の影響受ける時間が長くなると大雨や強風などの被害が拡大する恐れがあるとして、今後詳しく分析する方針だ。

 

成果は英科学誌ネイチャーコミニケーションズに掲載された。

研究グループは多数の気候シュミレーションの実験結果を取りまとめたデータベースを利用。

まず、1951年〜2010年までの気候を再現する実験の結果と、実際の観測データから求めた台風の移動速度を調べたところ、

実験が高い精度で気候を再現ができていることを確認できた。

 

次に再現実験のモデルを使い、地球の平均気温が産業革命から21世紀末までに4度上昇した場合の影響を予測した。

その結果、東京付近の緯度帯(北緯35〜40度)で、台風の平均移動速度が、

現状の毎時35.68キロメートルから11%低下し、同31.66キロメートルになると予測した。

温暖化で日本上空の偏西風が北上し、台風を移動させる風が中緯度帯で弱くなることが、移動速度を低下させる原因とみている。

 

 19年10月に関東地方などを襲った台風19号の移動速度は毎時37.5キロメートルと、平均値に比べ39%遅かった。

最近の研究では温暖化に伴い、台風による降水量が現状より1割程度増すとの予測もある。

 

地球温暖化の影響は、台風の勢力増大、台風の速度低下、ゲリラ豪雨の増加。

最近の異常気象と呼ばれる状態は、今後定期的に発生する通常の気候になりうるということを、強く認識しなければならないですね。

 

では本日も頑張って参ります。


2020年1月 9日 13:53 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​