シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『経済対策かつてない規模』

『経済対策かつてない規模』


おはようございます。

 

今日の天気は曇りのち雨、最高気温は13度と比較的寒い1日となりそうです。

 

本日3月30日「国立競技場落成記念日」です。

1958 (昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。

敷地面積は2万2000坪で約58,000人の収容能力を持ち、1964 (昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

 

 

本日のお話は「経済対策かつてない規模」のお話です。

 

今回のコロナウィルスとの戦いは、長期戦の覚悟が必要となってきました。

リーマン・ショックを超える経済対策が必要とされ、首相は生活支援策として所得が減少した世帯などターゲットを絞って現金を給付するようです。

また中小・小規模事業者向けに、無利子融資を民間金融機関で受けられるようになったり、正規非正規を問わず従業員を解雇しなかった中小企業に対して休業手当の最大9割を助成する方針の様です。

 

かつてない経済対策規模だが、果たしてコロナに打ち勝ち景気は回復する日が来るのか。

ご興味のある方は以下お付き合い下さい。

 

 

安倍晋三首相は28日、新型コロナウィルスの感染拡大を踏まえ、過去最大規模の緊急経済対策を策定するよう指示した。

首相官邸での記者会見で「リーマン・ショックを上回るかつてない規模」と強調した。

当時の対策の事業規模56兆8000億円を超え、名目GDP (国内総生産)の1割以上にする。

経済減速の影響受ける個人や中小企業に現金を給付し、雇用を維持する企業も支援する。

 

記者会見後に開いた政府対策本部で指示した。財源はまず2020年度予算の予備費を当て、さらに4月上旬に20年度補正予算を編成して確保する。

首相は記者会見で「10日程度で取りまとめ、速やかに国会に提出したい」と述べた。

 

リーマン・ショック後の09年の対策を上回ると表明した。

西村経済財政・再生相は記者会見で「財政支出も対策の規模もリーマンを上回ると現時点では考えている」と説明した。

当時は全体の対策の中で財政支出は15兆4千億円を占めた。

 

首相は家計の生活支援策として現金を給付すると語った。「思い切った額を考えていきたい」と強調した。

「同時に効果を考えればある程度のターゲットを置いて行うべきだ」と所得が減少した世帯などに給付対象を絞ると明らかにした。

 

中小・小規模事業者向けに「無利子融資を民間金融機関で受けられるようにする」と述べた。

「困難を乗り越えてもらうために新しい給付金制度を用意する」との表明。

正規・非正規を問わず従業員を解雇しなかった中小企業に対し、企業が休業手当出す分の最大9割助成する方針も示した。

 

イベントが中止になっている業者の支援については「損失を税金で補填することは難しい。そうでない方を考えている」と指摘した。

感染拡大が抑制された段階では「旅行、運輸、外食、イベントなどに短期間集中で大胆な需要喚起策を講じる」と指摘した。

 

新型コロナの収束の見通しを問われると「答えられる首相は誰もいない。私もだ」と述べた。「この戦いは長期戦を覚悟する必要がある」と訴えた。

 

4月の新学期から小中高校等を再開させる方針をめぐっては「来週、もう一度専門家会議を開き、意見を聞く」と話した。

「議論する段階では今と同じとは限らない。その段階でまだ判断いただきたい」と方針転換の可能性も示唆した。

4月をめどに小中学生や教職員らに1100万枚の布製マスクを配布する考えを示した。

 

政府がかつてない規模の経済対策を実施します。

我々も雇用を維持するため、出来る限り助成金の活用や早めの資金対策をしていきたいですね。

 

では今週も頑張って参ります。


2020年3月30日 09:47 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​