シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『国内景気、悪化11年ぶり』

『国内景気、悪化11年ぶり』


おはようございます。

 

今日の天気は晴れところにより曇り、昼からは雨が降るところがある模様です。

最高気温は15度と比較的寒い1日となりそうです。

 

 

女優の岡江久美子さん(63)が亡くなりましたね。

またも日本の宝を奪った新型コロナ、怖さを改めて知らされました。

心よりご冥福をお祈り致します。

 

 

本日4月24日は、「日本ダービー記念日」です。

 

1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。

イギリスのダービーステイクスに倣って。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。

ダービーはもともと、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、イギリス競馬界最高の行事だった。

後に、日本を始め世界各国でそれに倣った「ダービー」と言う名前をつけたレースが開催されるになった。

 

 

さて本日の話は「国内景気、悪化11年ぶり」のお話です。

 

新型コロナの影響により、国内需要が急速に消失しています。政府の景気判断も「急速に悪化しており、極めて厳しい状況」との判断で、リーマンショック以上の厳しい状況となりそうです。

主要項目の消費、生産、雇用の総崩れにより、失業者が大幅に増加するとの強い危機感があります。

日本の未来は今後どうなっていくのか。

 

 

少々長くなりますが、ご興味ある方は以下お進み下さい。

 

 

政府は23日にまとめた7月の月例経済報告で、新型コロナウィルスの感染拡大で景気が「急速に悪化しており、極めて厳しい状況」との認識を示した。

「悪化」と表現するのはリーマンショックの影響が残る2009年5月以来ほぼ11年ぶり。

消費、生産、雇用など足元の指数が総崩れの状態で、先行きも「極めて厳しい状況が続く」とした。

 

同日夕の関係閣僚会議で西村康稔経済財政・再生相が報告した。政府は2月まで「緩やかに回復」としていた景気判断を3月に「大幅に下押しされている」に引き下げたばかり。

感染拡大を受け2ヶ月連続で景気判断を下方修正した。

「急速な悪化が続いており、厳しい状況」としていたリーマン危機後の09年2〜4月の景気判断よりも厳しい認識を示した。

 

西村氏は記者会見で「家計や企業の経済活動が急速に縮小する過去に例を見ない、極めて厳しい状況」と述べた。

個別の14項目のうち個人消費、輸出、生産、企業収益、業況判断、雇用情勢の6項目で現状認識を引き下げた。

 

内需の過半を占める個人消費は、判断を2か月続けて下げ「急速に減少している」とした。

3月後半の1日あたりの支出は外食が前年同期日14.2%減、旅行が13.8%減となった。家具などの耐久消費財も売れ行きが落ち込んだ。

 

3月の景気ウォッチャー調査では飲食やサービス関連で働く人の景況感が急速に冷え込み、リーマン危機を下回る過去最悪の水準に沈んだ。

政府は緊急事態宣言の対象を全国に広げて、外出や移動の自粛を徹底するよう求める。

5月の大型連休も新幹線の予約は前年比9割減となっている。

 

製造業にも影響が広がっており、政府は生産の現状認識を4ヶ月ぶりに下げた。

東芝は20日から5月6日まで、工場を含む国内の全拠点の臨時休業を決めた。

地方でも外出自粛で思うように工場稼働できなくなりつつある。需要減と合わせて生産には打撃だ。

内閣府の試算では、世界的な需要減や部品供給の制約で4月の自動車の生産は前年同月から29.1%減る。

 

雇用情勢は失業者が急増している欧米に比べると落ち着いているように見えるが、政府は「弱い動きが見られる」と判断した。

需要の急激な消失を受け、求人数は製造業を中心に減少している。

内閣府がハローワークのオンライン求人票の求人数を集計したところ、4月は23日時点で現在の同期日20%減。2月の12%減、3月の16%減から減少幅が拡大している。

 

関係閣僚会議で配られた資料には「影響が大きい観光・飲食・イベント関連業種での雇用調整助成金の活用がカギ」との一説がある。

失業者が増えることへの政府の強い危機感がにじむ。

 

第一生命研究所の新家義貴氏は「経済の正常化はある程度の時間をかけて段階的に進めざるを得ない。景気のV字回復は難しい」とみる。

 

巷では、自動車や工作機械関連の海外の需要の減少に伴い、前年同月比50%以下の大幅な売り上げ減とも聞きます。

弊社でも5月以降の注文が減少傾向にあります。

今出来る事、社内強化の徹底と既存のお客様の要望に答え、お客様満足度を上げて行きます!

 

では今週もラスト、本日も頑張って参ります!


2020年4月24日 10:00 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​