シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『コロナ巣ごもり(中食) に活路』

『コロナ巣ごもり(中食) に活路』


おはようございます。

 

今日の天気は快晴、最高気温は16度となりますが、風も強く肌寒い1日となりそうです。

 

 

本日4月14日「オレンジデー」です。

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その2人の愛情を確かなものとする日。

オレンジ「またはオレンジ色のプレゼント」を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

 

 

さて本日のお話は「コロナ巣ごもり(中食) に活路」のお話です。

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、外食店内での飲食が敬遠されている。

消費者は感染の恐れのある室内ではなく、持ち帰りや宅配の方が安心として中食市場は急拡大している

個人経営の飲食店にとっては宅配などはハードルが高いため、ましてやウーバーイーツ等を利用した宅配では手数料が大きく利益が減ってしまう。

最近ではLINEを活用した注文受付によって売上高1.5倍になっている店もあると言う。

果たしてSNSを活用した宣伝方法等で今の困難を乗り切る事が出来るのか。

 

以下ご興味のある方は、少々お付き合いください。

 

 

中部の外食企業が持ち帰りや宅配で調理済み食品を消費してもらう「中食」に注力している。新型コロナウィルスの感染拡大で来店客が急減しているためだ。

和食チェーンのサガミホールディングス(HD)は持ち帰り専用メニューを用意し、名古屋観光ホテルは高級弁当の宅配事業に参入する。

カレーチェーンの壱番屋でも持ち帰りが伸びており、各社の中食頼みがしばらく続きそうだ。

 

サガミHDは8日、「牛すき玉子丼」など持ち帰り専用丼メニューを拡充した。

電話が店頭でしか持ち帰りの注文ができなかったが、ネットでの事前注文を可能にした。3月既存、売上高は前年同月比で21%減った。

「外食産業にとってかつてない逆風だ」

持ち帰りの売り上げ比率は1割未満だったが、2021年3月期には20年3月期から30%増やすことを目指す。

今後、宅配代行「ウーバーイーツ」の導入も検討する。

 

名古屋観光ホテルは13日、宅配と持ち帰りに対応した弁当を売り出す。ホテルのレストランの味を再現したと言う牛フィレ肉ステーキとうなぎの弁当を用意した。

宅配サービスは弁当を5個以上注文した場合に限り、名古屋市中心部を対象に自社の従業員が届ける。

持ち帰りはホテル1階に専用の受け取り窓口を設ける。1日に80個の販売を目指す。平日の昼限定で前日まで予約が必要。5月29日までの期間限定。

 

中食市場は拡大が続いている。日本惣菜協会の19年版惣菜白書によると、18年の惣菜市場は10兆2518億円と、0 8年から25%伸びた。

一方日本フードサービス協会が調べた外食市場は18年、25兆7692億円と08年比で5 %増、共働き世帯が増えたことなどから、中食市場は外食を上回るペースで成長している。

さらに、19年10月の消費増税では持ち帰りが軽減税率の対象となり中食に追い風となった。

 

新型コロナの感染拡大が深刻さを増した3月も中食は消費者の支持を得ており、壱番屋では、持ち帰りと宅配を合わせた売り上げは3月、前年同期比で10%伸びた。

外食事業が中食に依存する流れが今後も強まればビジネスモデルが変わる可能性もある。

 

一方で個人経営の飲食店にとっては、宅配代行業者に支払う配送料が重荷になる。

そこで無料のSNS (交流サイト)を活用し、難局を乗り切ろうとする店もある。

 

イタリアンレストラン「キッチン&バー猿の家」(名古屋市)は3月末にランチの持ち帰りメニューを導入した。

対話アプリ「LINE (ライン)」でも注文を受け付けたところ、ランチの売り上げがコロナ拡大前の1.5倍ほどになった。同店は3月上旬にランチの来客数が半減した。

オーナーの猿渡大輔さんは「ウーバーイーツの導入を検討したが、手数料が大きく、利益が減ってしまう」として断念した

LINEを使うことで直接客にアピールできるメリットもある。猿渡さんは毎週今週のランチの写真を送っている。

 

 

SNS時代、まだまだ方法は有るのかもしれませんね。

 

では本日も頑張って参ります!

 


2020年4月14日 09:13 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​