シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『メイストームデー(5月の嵐の日)』

『メイストームデー(5月の嵐の日)』


こんばんは。

本日は事情により、アップが大変遅れましたことお詫び申し上げます。

 

 

今日の天気は、夜中も快晴、明日も最高気温27度となり暑くなる1日となりそうです。

 

本日5月13日は、「メイストームデー(5月の嵐の日)」です。

 

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」と言うことで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。

2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念が続く。

これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。

 

 

さて、

本日はパソコンの入れ替え作業で、とても忙しく朝メールできませんでした。

 

今まで各パソコンごとで重要なデータを保存し、定期的にバックアップしていましたが、万が一の時はデータがなくなるという危険な状態でした。

 

しかし今回、NASサーバー導入により弊社すべてのパソコンを同期し共有、NASデータはNAS内に、

さらOneDriveによるクラウドで2重バックアップ体制により大きなトラブルが起きても重要なデータが消えることがなくなりました。

 

そして現場でのマシニングデータの移動も現場PCから共有NASに入り、CAMデータ(加工プログラム)の取得、変更、更新も各担当者が自由に扱えることになりました。

(今までは、膨大なデータが入るマシニング1台にてすべてのデータを一括管理、そこからデータの出し入れをしていた為、その機械の作業が時折ストップする事もありました)

 

さらに製品を製作するために現場に出された本図面も、各PCにて簡単に電子化された図面が確認でき、

万が一本図面が見当たらない場合でも、探し回ることなくPCにて確認ができるようになりました。

(今までは生産管理に図面を取りに来ていたり、現場にて製品番号だけで闇雲に探しまわり現場を混乱させるといった、無駄な時間がありました)

 

さらにPCも2台新品と1台中古を導入、コピー機も富士ゼロックス様の新品をリースですが購入しました。

なので、今回のNASでの共有設定もお値打ちに設定して頂きました。

因みに私はそこまでPCや設定等、詳しくないので、あまり聞かれても答えられませんので、ご了承下さいませ。

 

最新のPCは容量も大きく、かなりスピードがアップしました。

青経塾でのデータは膨大な為、ものすごく動きが遅かったですが、これでサクサク仕事がはかどりそうです。

 

と言うわけで、今回は少ない投資で、大きな期待が持てる、良い1日となりました。

 

では明日からも頑張って参ります!


2020年5月13日 22:29 |



Copyright (C)2012 SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​