シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『富士山、今夏閉山』

『富士山、今夏閉山』


おはようございます。

本日の天気は曇りところにより雨、最高気温は28度となり暖かい1日になりそうです。

 

本日5月19日「ボクシングの日」です。

 

日本プロボクシング協会が制定。

1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

 

 

 

さて本日のお話は「富士山、今夏閉山」のお話です。

 

 

毎年多くの登山家で賑わう富士山も今夏は新型コロナの影響で閉山となりました。

また各地でも自粛や延期が相次いでいます。

やはり密集して雑魚寝するといったような山小屋は、3蜜は避けられない様で、感染拡大防止の観点からも、閉山は致し方無い様です。

 

 

以下ご興味のある方はお付き合いください。

 

 

富士山が新型コロナウィルスの影響で今夏、閉山されることになった。

登山者が密集した場合の安全が確保できないとして静岡県は18日、県内の登山道3本を7月10日〜9月10日の2カ月間閉鎖すると発表した。

山梨県側の登山道も既に閉鎖が決定しており、山頂に至る4本の登山道全てが通行止めとなる。

 

閉山期間の7月から9月に登山道を全面閉鎖するのは少なくとも静岡県が管理を始めた1960年以降、初めてと言う。

静岡県が閉鎖するのは御殿場、須走、富士宮の3ルート。富士宮ルートの山小屋組合は登山者の密集による感染防止のため、今夏は休業する方針を既に決定。

8合目にある救護所も運営主体の富士宮市が休業決めており、同県も登山道閉鎖を決断した。

 

5合目の登山口につながる道路「富士山スカイライン」などは現在も冬季閉鎖が続く。登山道の閉鎖と合わせ、周辺の道路も通行止めにするかどうか近く調整する。

閉鎖期間中は通行を規制する標識やバリケードの設置も検討すると言う。

 

静岡県に先立ち、山梨県は吉田ルートを7月1日〜9月10日に閉鎖する方針を15日に示した。

山小屋で作る富士山吉田口旅館組合は16軒ある山小屋について、今夏の一斉休業決めていた。

 

環境省によると2019年7月〜9月の夏山シーズンの富士山の登山者数は約23万6千人。

このうち吉田ルートの利用者は約15万人で、残りは静岡県側の3本の登山道を利用している。

 

静岡県の担当者は「期間中に入山し、事故が起きても救護できないため今夏は控えてほしい」 (富士山世界遺産課)と訴える。

登山関連のサイトや民間の観光団体などと連携し閉山を国内外に周知する方針だ。 

 

他にも各地で入山自粛要請がある。新型コロナウィルスの感染拡大を受け、各自治体などは登山客に自粛を呼びかけている。

狭い空間に大勢が出入りする山小屋は「3蜜」(密閉、密集、密接)になりやすく、救援部隊の感染対策も課題だ。

 

北アルプスがある岐阜県は4月24日から登山の自粛を呼びかけた。

長野、岐阜両県にまたがる槍ヶ岳の山荘では例年4月下旬から営業を始めるが、今年はコロナの影響で7月15日に延期。感染拡大の状況によっては延期もあり得る。

 

 

この様に各地で閉山や延期があります。

危険が伴いますので今夏は自粛した方が良さそうです。

お出掛けの際は十分な確認と準備をお願い致します。

 

では本日も頑張って参ります!


2020年5月19日 09:24 |



Copyright (C)2012 SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​