シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『夜の繁華街接待伴う店、入店時に連絡先確認』

『夜の繁華街接待伴う店、入店時に連絡先確認』


おはようございます。

今日は1日中雨、最高気温は26度となりジメジメとした1日となりそうです。

 

本日6月11日「雨漏りの点検の日」です

全国雨漏り検査協会が1997年4月に制定。

この日は雑節1つ「入梅」になることが多いから。

 

 

さて、昨日は経営者仲間のお店に行ってきました。

木の温もりがありとても雰囲気がよく素敵なお店でした。

私の個人的な諸事情により、あまり料理は食べられなかったですが、今度はじっくりお酒とご飯を食べに行きたいですね!

皆さま、貴重な時間に参加させて頂き、有難うございました。

 

森の中の召しや

0566-95-3322

愛知県碧南市新川町6-16-3 2F

https://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23069838/

 

 

 

さて本日は「夜の繁華街接待伴う店、入店時に連絡先確認」のお話です。

 

夜の繁華街、キャバレー、ホストクラブ、スナック、ナイトクラブでの全国一律の業界指針が出された様です。

入店時に連絡先の確認や検温、カラオケでのマスクの着用など強制力は無いものの、対策が取られる様です。

これにより、万が一新型コロナでのクラスターが発生した場合の早期対応や、ある程度の常識のある客層となりそうです。

 

 

繁華街で接待を伴う夜間営業する飲食店に向けて業界団体が作った指針は10日、分かった。

新型コロナウィルスのクラスター(感染者集団)が発生したときに濃厚接触者を追えるよう、店にアンケートを実施して連絡先の届け出を求める。

 

キャバレー、ホストクラブ、スナックなどが対象で、ナイトクラブにも同様の指針を示す。

政府はこうした店の営業自粛要請を19日に解除する。近く政府が今回の指針を公表して解除に向けた準備を促す。

強制力は無いものの、店は客に「全国一律の対策」と説明でき、感染防止策の徹底しやすくなる。

 

連絡先は半年間保存する案を検討中だ。客が応じない場合は店の判断で入店を断る可能性もある。客に検温をして発熱があれば入店を拒否する。

直近14日間に日本に入国制限がある国・地域から来た人や、そうした人物と濃厚接触した人も入店拒否の例に挙げた。

 

従業員と客にマスクやフェイスシールドの着用を求める。客同士のお酌や回し飲みは避けるように促し、カラオケで歌う客もマスク着用を要請する。

マスクは人に渡す際や30分に1回消毒する。カウンター席はアクリル板や透明のビニールで仕切る。

 

 

これにより、お店側もお客に「全国一律の指針」と言えて営業し易くなりそうです。

業界指針がしっかりと守られての前提ですが、一応の安心感は持てそうです。

 

では本日も頑張って参ります!


2020年6月11日 09:51 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​