シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 「筒美京平さん死去​」

「筒美京平さん死去​」


こんばんは。

久しぶりの投稿になります。​

 

​本日は、「筒美京平さん死去​」という残念な訃報が有りましたね。

​​

「また会う日まで」「ギンギラギンにさりげなく」など、昭和期にヒットした歌謡曲を多数手がけた作曲家の筒美京平(つつみ​・​きょうへい)本名=渡辺永吉(​わたなべ・えいきち​)さんが​、​10月7日午後3時ごろ、​​肺炎のため東京都内の自宅で死去した。80歳だった。告別式は近親者で行った。喪主は妻、​善​子さん。

 

青山学院大学を卒業後、レコード会社勤務を経て、1967年から​専業​の作曲家として活動した。68年発売の石田あゆみさん「ブルー​・​ライト​・​​ヨコハマ​」が​ヒット。​

7​1​年の尾崎​紀世彦​さん「また​逢う​日まで」と79年の​ジュディ・​オングさん「​魅​せられて」で日本レコード大賞受賞した。

 

洋楽をベースにした洗練されたメロディーで70​、​80年代の歌謡曲黄金期を支えた。太田裕美さん「木綿のハンカチーフ」、近藤真彦さん「ギンギラギンにさりげなく」、小泉今日子さん「なんてったってアイドル」などヒット曲を連発。

90、2000年代になっても人気曲を生み出し続け、作曲活動は10年代も盛んだった。手がけた作品は3​千​曲とも言われる。

 

「サザエさん」や「怪物くん」等のアニメ主題歌やドラマ主題歌、テレビのバラエティー番組のテーマ曲など、作品分野は多岐に渡った。多くの曲で時代を彩った一方、表舞台に出ることを好まず、職業作曲家として裏方に徹する立場を貫いた。楽曲を管理する日​音​ (東京​・​港)によると、自宅で病気療養中だったと言う。

 

1968年​ ​ ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)

7​1年​​   ​また逢う日まで(尾崎清彦)、17歳(南沙織)

72年 ​ ​ 男の子女の子(郷ひろみ)

75年  ​ ​ロマンス(岩崎宏美)、木綿のハンカチーフ(太田裕美)

79年​   ​魅せられて(ジュディー・オング)

8​1​年​    ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)​、​センチメンタルジャーニー(松本伊代)

85年​ ​     卒業(斉藤​由紀​)、Romanticが止まらない (CC​B​)、なんてったってアイドル(小泉今日子)、仮面舞踏会(少年隊)

88年​   ​     抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)

94年​        ​人魚(​NOKKO​)

2003年​       ​AMBITIOUS JAPAN (​TOKIO​)

 

 私の年代からだと85年ごろからしか歌った記憶が有りませんが、全て知っている曲ですね。

数々の名曲をありがとうございます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


2020年10月13日 19:37 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​