シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『野呂食品・にっこり山城とアルコールスタンド』

『野呂食品・にっこり山城とアルコールスタンド』


皆さん、お疲れ様です!

 

本日は弊社の新作、アルコールスタンド2台を、原木栽培で有名な(株)野呂食品や、にっこり山城(老人介護施設)の野呂社長の会社に納品させて頂きました。

 

また大変忙しい中、色々な施設のご案内をして頂き、誠にありがとうございました。

 

原木栽培とはナラやクヌギの木(原木)にしいたけの菌を植え付け、半年から一年以上かけてじっくりと栽培する昔ながらの栽培方法です。

しいたけはナラやクヌギの木の栄養分だけで育ち、木の栄養分を100%吸収した原木しいたけは肉厚でプリプリとした食感もよく、香りもしっかりしています。

 

さらに野呂食品さまでは、栽培に使う原木(ナラ、クヌギ)もすべて国産のものを使用しており、農薬・化学肥料などの添加物は一切使用していませんので食の安全性という面でも自信を持っておられます。

しかし、原木栽培は気候の影響をかなりうけることや、しいたけが木の皮を突き破って出てくるときに起こる変形など、安定した生産がむずかしいとの事です。

 

さらに椎茸は刺激を与えなければ育ってこない為、叩いたり水に付けたりして刺激を与え、成長させるといった方法を教えて頂きました。

昨今では、原木が手に入りにくい状態で、自社で10年前から原木の材料となる木を育てている事を知り更に驚きました。

 

老人介護施設は、25部屋も有り、新しくとても綺麗で、入居者の方は幸せだと感じました。因みに食事には原木しいたけを時々出されているそうです。

 

そして帰りには、原木しいたけや、しいたけの加工食品までお土産を頂きました!

今年はコロナの影響もあり、椎茸を生産調整している中、それでも生えてくる特別な椎茸を分けていただきました。

 

その他にも色々とありますが、とても勉強になる有意義な時間でした。

野呂社長、アルコールスタンドも買って頂き、更にお土産までも頂きありがとうございました。

 

ではまたです。

IMG_6749[1].JPG


2020年11月28日 19:59 |



Copyright (C)2012 SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​