シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『米騒動の日』

『米騒動の日』


おはようございます。

今日の天気は晴れ時々曇りで所により雷を伴い

激しく降る所があるようです。

最高気温は34度と久しぶりにむし暑くなりそうです。

皆さん体調管理には気をつけてください。

 

本日7月23日米騒動の日です。

1918年(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが

米の県外移出を阻止する集団行動を起こし

全国まで広がった米騒動の始まりとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、

米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。

また民主主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、

異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

とのことです。

さて工作機械大手のオークマは中小型の旋盤等の

組み立て等を本社工場(愛知県大口町)新設する。

2020年にも着工し、隣接する部品等棟と一貫生産の体制が整う。

中国経済の減速懸念等で工作機械受注が苦戦する中、

あらゆるモノがネットにつながる(I oT)などの活用で生産性を2倍に高める。

 

(I oT)とは、従来インターネットに接続されていなかった様々な物が、

ネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスに接続され、

相互に情報交換をする仕組みです。

 

そういえば先日、中小企業診断士の方が言っておられました。

前回の「ものづくり補助金」では、(I oT)を2社以上の連携で

活用した企業が優先的に採択されたと言っておられました。

これからの時代は必要不可欠でしょうね。

では本日も頑張って参ります。


2019年7月23日 07:56 |



Copyright (C)2012 SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​