シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『交通信号設置記念日』

『交通信号設置記念日』


おはようございます。

 

本日の天気は雨のち曇り。

午前9時ごろから徐々に雨足が多くなり、夕方ごろまで局地的に雷を伴い

かなり強く降る見込みです。

最高気温は32となります。

 

本日820「交通信号設置記念日」です。

1931年のこの日、銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)

京橋交差点なのに、日本初の三色灯の自動信号機は設置された。

 

さて、世界で記録的な猛暑が続いている。

67月の気温は史上最高となり欧州各地で摂氏40度越え記録を更新した。

北極圏では氷河の融解や山火事が相次ぐ。

国際労働機関(ILO)は暑さで労働時間が減り、

2030年までに世界で計24000億ドル(250兆円)

経済損失が生じる恐れがあると試算する。

 

熱波は大部分が北極圏に位置するグリーンランド(デンマーク)にも及ぶ。

81日の1日だけで125億トンの氷河が溶け、

1日の融解量として最大となった。

砂漠が広がるインド北西部のラジャースターン州チュル市で、

インド国内最高の50.8度を記録した。

 

温暖化の影響は暑さだけではない。

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)8日公表の報告書で、

50年に穀物価格が最大23%上昇する恐れがあるとする試算を示した。

干ばつや洪水が増えて農業の収穫率が下がり、

食料の安定供給に影響が出ると指摘した。

 

ただトランプ米大統領が地球温暖化対策の国際枠組み(パリ協定)

から離脱を表明するなど主要国の足並みが揃わない。

「反対すると一部の人を長々と待たず、参加したい人を募るべきだ」

とフランスのマクロン大統領主張している。

 

一刻も早く世界各国が連携し、温暖化対策を真剣に取り組む事を期待したいですね。

 

では本日も頑張って参りましょう。


2019年8月20日 07:50 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​