シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > 『夏の常識、コロナが変えた』

『夏の常識、コロナが変えた』


おはようございます。

 

今日の天気は晴れのち雨、最高気温は37度。蒸し暑い1日となりそうです。15時ほどからは雨となり気温も一気に30度以下となる見込みです。

お出かけの際はご注意ください。

 

 

さて本日のお話は「夏の常識、コロナが変えた」のお話です。

 

新型コロナウィルスを警戒した異例の夏が終わる。家族で遠出や帰省をするといった夏の「常識」は崩れたが、普段見過ごしていた場所などに目を向ける機運が生まれた。

旅行は近場で、キャンプは庭で。身近な場所に新たな魅力を見つけ出した人々の夏を追った。

 

「東京都民限定プラン」を用意した東京ドームホテル(東京・文京)のレストランは8月末も利用客で賑わっていた。

「Go To トラベル」事業の対象外となった都民向けに、8~9月末にほぼ半額のプランを提供。利用客は想定以上といい、お盆期間は1日100人を超えた。

 

東京都練馬区在住の男性会社員(25)は「都内に泊まるのは初めてで新鮮だった」と笑顔を見せた。

例年夏は家族で帰省や旅行で遠出をしていたが「今年はどこに行くにも迷惑をかけそうで断念した」。今回はホテルに隣接する遊園地で1日中遊んだと言う。

 

JR東日本とJR西日本によると、お盆期間(8月7日~17日)の新幹線や在来線特急の利用者数はいずれも前年同期日77%減だった。

東京出入国在留管理局成田空港支局によると、お盆期間(7~16日)の成田空港の出入国者数は97.9%減。

新型コロナの影響で遠出を控える人が多かったが、逆に近場の魅力を「発見した」と言う声もあった。

 

「都内にもこんな場所があるんですね」「近場のオアシス。良い気分転換になりました」。SNS (交流サイト)に訪れた人の投稿が相次いだのが等々力渓谷(東京・世田谷)だ。

東急電鉄大井町線の等々力駅から徒歩3分。東京23区唯一の自然渓谷で、この夏は遠出を控えた都民たちの「避暑地」として賑わった。

 

豊かな自然の中で過ごすことが醍醐味だったアウトドアも変わった。

毎年夏に友人家族らとキャンプ場行くのが定番だった兵庫県加古川市の男性会社員(40)が今年、家族4人でキャンプ用具を使ってバーベキューを試みたのは自宅の庭だ。

長男(7)や次男(4)は炭おこしを体験。興奮した様子で「またやりたい」と話した。男性は「山やキャンプ場に行きたいが、自宅でも意外とアウトドア気分を味わえた」と話す。

 

アウトドア用品の好日山荘(神戸市)によると、新型コロナの影響で今春以降、登山の自粛を呼びかけた山が目立った。一方、テントなどの山登り用品は売れ、4~7月の売り上げは例年並みだったと言う。

同社の写真投稿サイトでは、8月以降も自宅でキャンプ用具を使って調理する投稿が相次ぐ。

自宅の室内でテントを張る人も例年以上に多く、担当者は「コロナ禍の夏で新しい楽しみ方が生まれた」と話す。

 

 

コロナの影響ではありますが、改めて地元の魅力や家庭内での喜びを見つける事が出来た機会だっと考えます。

まだまだ景気は上がってくる気配は有りません。こんな時だからこその小さな幸せ、多く見つけたいですね。

 

 

では本日はここまでといたします。


2020年8月31日 11:46 |



Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​