シンカ工業マシニングセンター・機械加工・製缶加工ステンレス・アルミ・スチール溶接

ブログ

.
ホーム > ブログ > プライベート

『水の日』


おはようございます。

今日の天気は晴れ時々曇り、最高気温は38度予想で非常に暑く、

命に関わる危険な気温となっております。

皆さんこまめに水分補給しましょう。

 

本日8月1日「水の日」

国土交通省が1977年に制定。

1年を通して8月が1番水を使う量が多い月であることから、

その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

 

さて8月に入りました、いよいよ本格的に暑くなり、

当社の生産性も落ちてきました。

暑さで人の動きも悪くなる中、さらに追い討ちで機械の故障が発生し、

今週は機械が一台稼働できない状況です。

 

さらに今月はお盆休みもあり休みも多いため、

経営者としては頭の痛い月でもありますね。

では本日もめげずに頑張っていきます。



2019年8月 1日 15:32 |




『パラグライダー記念日』


おはようございます。

 

今日の東海地方は、高気圧に覆われますが、湿った空気の影響で

雲が広がりやすく、午後は雷を伴い激しい雨の降る所があります。

また最高気温が36度と予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みです。

水分をこまめに補給するなど十分な対策が必要ですね。

 

本日731日は、「パラグライダー記念日」です。

1988年のこの日、北九州市で第一回パラグライダー選手権が開かれた。

 

さて、五輪チケットの追加抽選が88日から開始されます。

今回は前回の1時抽選で1枚も当選しなかった416万人人が対象で、

68万枚余りを販売する予定です。

私もその中に含まれているため、次は何とかゲットしたいです。

 

さて月末です。

支払いもありますが、本日も頑張って参ります。



2019年7月31日 15:29 |




『プロレス記念日』


おはようございます。

久々の早起きメール再開です。

本日の天気は曇り時々晴れ、最高気温は35度と熱中症の危険があるため、

こまめに水分補給するなど体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

 

今日7月30日「プロレス記念日」です。

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

 

今回は家族旅行のため、第4回オリエンテーションを欠席させていただきました。

ただ2班班員の好意により、ご講義の内容は教えていただいた為、

何とかお礼状は書きます。

仕事の方も私がいない間に、たんまり溜まっているので、

ここ1週間大変そうですが乗り切りたいと思います。

ではしっかり遊んできた為、本日から頑張って仕事して参ります。



2019年7月30日 15:27 |




『かき氷の日』


本日の天気は晴れ、午後からは少し雨が降りそうな感じですね。

最高気温は33度と昨日と同じ位になりそうです。

さて今日も先日同様、町内会のお手伝いに行って参りました。

今週末の土日に町内会の盆踊りもあり、その手伝いにも参加できない為、

少しは貢献して参りました。

そして申し訳ありませんが、青経塾第4回オリエンテーションも、

家族旅行のため欠席させていただきます。

学びの機会を1つ失った事は大変残念ではありますが、

私なりに今回の旅行では、色々と学んで来たいと思います。

ちなみに本日7月25日「かき氷の日」です。

日本かき氷協会が制定。

七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前(なつごうり) (夏氷)

の語呂合わせと、この日に日本の最高気温が記録された事から。

 では今日も1日頑張ります。



2019年7月25日 15:18 |




『リレー選考会』


おはようございます。

本日は朝から天気も良く、気温も33℃と上がり

かなり暑くなりそうです。

皆さん熱中症には気をつけましょう。

今日は地元の小学生のリレー選手の選考をお手伝いしてきました。

では本日も頑張っていきましょう。



2019年7月24日 14:48 |




『米騒動の日』


おはようございます。

今日の天気は晴れ時々曇りで所により雷を伴い

激しく降る所があるようです。

最高気温は34度と久しぶりにむし暑くなりそうです。

皆さん体調管理には気をつけてください。

 

本日7月23日米騒動の日です。

1918年(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが

米の県外移出を阻止する集団行動を起こし

全国まで広がった米騒動の始まりとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、

米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。

また民主主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、

異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

とのことです。

さて工作機械大手のオークマは中小型の旋盤等の

組み立て等を本社工場(愛知県大口町)新設する。

2020年にも着工し、隣接する部品等棟と一貫生産の体制が整う。

中国経済の減速懸念等で工作機械受注が苦戦する中、

あらゆるモノがネットにつながる(I oT)などの活用で生産性を2倍に高める。

 

(I oT)とは、従来インターネットに接続されていなかった様々な物が、

ネットワークを通じてサーバーやクラウドサービスに接続され、

相互に情報交換をする仕組みです。

 

そういえば先日、中小企業診断士の方が言っておられました。

前回の「ものづくり補助金」では、(I oT)を2社以上の連携で

活用した企業が優先的に採択されたと言っておられました。

これからの時代は必要不可欠でしょうね。

では本日も頑張って参ります。



2019年7月23日 07:56 |




『下駄の日』


おはようございます。

本日の天気は曇りのち雨、

ところにより雷を伴い激しく降るそうです。

相変わらず今週も雨模様が多い感じですが、

皆さん気をつけていきましょう。

 

本日7月22日「下駄の日」です。

全国木製はきもの業組合連合会が制定。

7は下駄寸法を表すのに「七寸七分」と言うように7がよく使われることから。

22は下駄の跡が「二二」に見えることから。

 

さて本日のニュースは何といっても選挙ですね。

やはり大方の予想通り自民党が圧勝です。

これにより公約に掲げた消費税増税が信任を得た為、

年内に増税に合わせた経済対策を行う。

いよいよ10月に予定されていた消費税10%が確実となりました。

家計的にも負担が増えますが、その税金が少子化対策や、

社会保障の充実に有益な形で使われれば、

将来の国民のために役立つものと考えます。

 

さて今週も頑張って参ります。



2019年7月22日 08:00 |




『女性大臣の日』


おはようございます。

本日も1日中雨の模様です

大気の状態は非常に不安定で所により雷を伴う

大雨になりますので十分な警戒が必要です。

 

 本日719「女性大臣の日」です。

1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生した。

岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、

中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。

ちなみに本日の誕生日の方は、近藤真彦、杉本彩、

宮藤官九郎、藤木直人等です。

 

自動トラック実用化への実証実験の動きが加速しております。

国内では2027年には高齢化による大量退職なので、

24万人のトラックドライバーが不足すると試算されております。

そのためトラックの無人運転の実現と普及が急務とされます。

現行の道路交通法だと公道での実験では、

運転手の監視が必要なレベル2の自動運転までは可能です。

しかし今回の実験では私有地のため、レベル4の無人運転が可能です。

とりわけこのトラック業界での人手不足は深刻です。

一刻も早く実験が成功し早期実用化が望まれますね。

 

さて週末です、今日も1日がんばっていきましょう。



2019年7月19日 08:06 |




『光化学スモッグの日』




2019年7月18日 08:08 |




『漫画の日』


おはようございます。

 

本日の天気は雨のち晴れ、朝方では局地的に雨激しく降りましたね。

今日は比較的天気良さそうなのでロードバイクで行きたかったのですが、

起きるのがやや遅くなり断念しました。

 

本日717「漫画の日」です。

1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌「パンチ」が発刊された。

1992年に終刊になるまで151年間発刊されていた。

日本では1862(文久2)に日本語版の「ジャパン・パンチ」が刊行された。

 

さて、先日から幾度となくやり直しをしていた、

小規模事業持続補助金の申請書類もようやく完成でホッと一安心です。

今月末までの締め切りには間に合いました。

後は申請が採択される事を祈るのみです。

この様な何も無いところから作り上げるものは、

本当に時間が掛かりますね。

 

では今日も元気に頑張っていきます。



2019年7月17日 16:20 |




<<前のページへ 1415161718192021222324

Copyright (C) SINKA KOUGYOU All Rights Reserved.
​ ​